考え中。

現在は、椋崎という名前で活動中。

無限交響曲 第七話

 それから、いくつかの月日が経った。
 エレファントにより自治を繰り返していた中学生活は、その実、彼らにとって荒れ果てたものとなった。
 仲川 眞姫那は強姦され、尊厳を破壊された結果、首吊り自殺をし、大山 美園は不登校になり、いつしか姿を消した。
 そして、山田 裕介は正体不明のばらばら遺体として発見され、事件は謎のまま締め括られた。
 伊丹と三木は同じ高校に進学したが、疎遠となり、交流はない。というのも、二人は明らかにカーストの違う人種となった。
 三木はクラスの人気者で文武両道、同じくカースト上位の恋人も持っている。
 一方、伊丹といえば映画研究会の同志と集って、マイナーなカルチャーの話題ばかりしている毎日であった。
 そんなある日、三木が突然、学校に来なくなった。
 と、そんな事は関係なく映研は自作の映画の脚本について、担任と揉めていた。
「ですからね、スクリームのオマージュで僕らは撮りたいんですよ! この脚本なら、低予算でも何とか完成に持っていけるし、特別賞も貰えるかもしれない!」
「だからな、伊丹。先生はホラー映画が見たいんじゃないんだ。もっと、情熱的なアプローチで来てもらわないと……」
「つまりなんですか」
「青春活劇だよ! ミュージカルでも良い! 何なら、吹奏楽部に手伝ってもらうか? 先生が掛け合うぞ」
「違うんですよ、先生。僕たちはホラーが撮りたいんだ」
「だからなあ。何度も言うけど」――と、問答は縺れに縺れて何度も続いた。

 部室に戻って、伊丹はため息をつく。
「駄目だ。分かってもらえない」
「いくら説得しても無意味っすよ。もう勝手に撮っちゃいましょう」と、後輩が言う。
「そうは言われてもなあ。ロケ地は校内に限られるし、勝手に校庭とか屋上を使うわけにも――」
「ドキュメンタリー撮りましょうよ」――思い付いた様に後輩が漏らした。
「ドキュメンタリー?」
カースト最上位、三木崇彦の突然の失踪事件」
「三木、ねえ……」
 面白くなさそうに伊丹は眼鏡を弄って考え込む。
「ドキュメンタリー、は面白いかもしれない。人間蒸発みたいな」
「つまり?」
「脚本のあるドキュメンタリー。恣意的なドキュメンタリー。モキュメンタリーに近い映画」
「おお! 面白そう!」
「撮るのは、三木崇彦にまつわる人物たちだ」
 ハンディカメラを拾って、決心したかの様に立ち上がった。

「取材させてほしい?」――と、眉を動かして訝しげに言ったのは、三木崇彦の恋人。新島 美雪であった。
「取材っていうか、撮影っていうか――兎に角、校内にいる時だけでいいんだ。撮影許可をもらえないかな」
「なんでまた」
「映画を撮りたくて」
「はあ? 映画?」
「えっと、僕、映研の伊丹圭です」
「知ってるけど……」
 悩ましげに考え込んだあと、「いいよ」と新島は許可を出した。
「但し、偏向報道はしないって約束して」
「わかった」
 兎に角、撮影許可は降りた。