考え中。

現在は、椋崎という名前で活動中。

禅問答

 ちいさな小鳥箱の中に僕らは閉じ込められていて、そこから出る事は出来ない。
 ただ、鉄格子の向こうのカムパネルラに林檎を分け与える事はできる。
 雨ニモ負ケズ。風ニモ負ケズーーと教科書を開いて、学校の先生は復唱させる。
 でも、彼らは宮沢賢治の真意も知らずに、都合よく読解した遺書の意味を、まるで聖書の様に広める。
 僕は兎に角、己の人生が退屈だった。
 頬杖をついて、あくびをする。
 それを見て、井澤裕子がいたずらに笑った。
「貴方はなんでも分かったふりをするのが得意なんだね」
「それは偏見だ。君が僕をそう捉えているだけだ」
 甚だ見当違いな誤解に腹が立った。
「でも、貴方は愛だけは信じていないのね」
「それは正解だ。世界は孵化する事のない卵。誰かが革命を起こさない限り、閉じ切ったエンドコンテンツだ」
 つまり、イエス・キリストが没してから随分経つが、この世界は何の革命も起こされないまま、退屈に焼き上がろうとしているのだ。
 それは塩気の多い茹で卵になるだろう。しかも完熟だ。マヨネーズでもないと、食べられたものではない。
「でも、それは思い上がりなのよ。あなたは宮沢賢治が好き過ぎるあまり、自己犠牲を肯定したがっているもの」
「それの何が悪い。この世の至上の喜びは、尊い死に方にある」
「いいえ。欲望を享受できない人生に喜びは存在しないわ」
 穢らわしい。欲望などというものは、一番に排他するべき感情だ、と僕は思っている。
「最後に、この論争に終止符を打ちましょうか」
 井澤裕子はまたいたずらに笑って続けた。
 あなたを愛している、と。
 その返事はつゆしらず。またの機会に。