考え中。

現在は、椋崎という名前で活動中。

Viva la Villain 第五話

 本庁に戻った張戸は、連続殺人犯を追うにあたり、マフィア組織――演員会の調査が必要と考え、己のデスクで資料を漁っていた。
 一番、最初に業都に現れた、詳細不明のピエロ。巷を騒がす犯罪のシンボルの、その起源が何なのか、頭を悩ませていた。
 それにあたり、業都にまつわる事件の資料を全て引き出していたが、答えに至らない。
 彼が四苦八苦していると、デスクに若手の刑事が現れた。
 先日、一方的に行方を眩ませた透の代わりに配属された青年である。
「張戸警部補! お疲れ様です!」
「おう、来たか。ええ、と、成瀬 和樹だったか。……まあ、座れ」
「はっ!」
「演員会とピエロ事件は、表立っては切り離されて考えられている。だから、それぞれ、別々の人員で個々の計画で追われてる。それゆえ、これは俺達が勝手にやる事だ」
「はい」
「ピエロは、三人いる。最初に演員会を乗っ取った、正体不明の一人目。次に元・お笑い芸人である――二宮 宏介扮する、二人目。最後に、行方を眩ませた刑事――布袋 透とされる、三人目」
「布袋さんが!?」
「推測だ。まだ、正式には発表されていない。だが、ほぼ確定だ」
「な、成程……」
 和樹は息を呑んだ。
「それぞれ、ほぼ同時期にピエロという皮を被り始めたのは、意味があるはずだ。俺達は、それを追う。その為に、演員会も相手取る必要があるはずだ。覚悟は良いか?」
「は、はいっ! よろしくお願いします!」
 頭を下げる新たな部下に、張戸は満足げに頷いた。

 警察に追われる透は、逃げ続けながらも悪人を探しては殺しを繰り返し、一週間の時を過ごしていた。
 日をまたぐ度、何者かに見られている切迫感が強まり、誤魔化すために自分に言い聞かせる語気は強まっていく。
 いつからか、彼は使命感を覚え、殺人に快感を見出しつつあった。
 さて、そんな彼を追うのは警察だけではない。
 演員会にも目をつけられ、下町の袋小路――弾切れ寸前の拳銃を反社の人間に向けながら、透は息を荒げていた。
「何故、俺を追う!?」
「知らねえよ。ボスの命令だ。死んでもらう」
 答えになってない答えが帰ってきて、話にならない。
 近付く巨漢に銃弾を放つも、当たらず、焦るあまりリロードもままならない。
 相手側が銃の引き金を弾こうとした――その時、男の後ろから鉈の刃が見え、首を撥ねた。
 巨漢の首が路地に転がり、身体が前のめりに倒れる。吹き出す血が小さな水溜まりを作り、跳ねた一部が透の頬についた。
 笑顔の女性が鉈を持って、立っている。
「こんにちは、ピエロ様。私のこと、覚えてますか? 助けに来ました」
「へ……?」
「冠城 美鈴。あなたに助けられた女です」
 透はまたひとつ、生き延びた。

 元・警官のピエロによる連続殺人は、遂に8人まで被害者の数を伸ばし始めた。
 そして、今度の被害者は演員会の手のものとされ、物議を醸す。
 熱心なシンパ達の信仰は高まり、警察の立場はかなり切迫した状況となりつつある。
 そんなニュースを報道しているのは夕方の番組で、宏介と華飛は見ていた。
「警察官の犯罪者と、それを狂信するシンパの女性……」
「まあ、他所のできた事よね」
「何処まで行けると思う?」
「何人殺せるかって事? さあ? 捕まらなければ何人でも。逆に聞くけど、貴方はどう思う? 彼の行動」
「何がさ」
「同じピエロとしてって事よ。あなたも彼も、見方を変えれば正義の味方かもしれないわ」
「ただの人殺しだろ」
 テレビを消して、宏介は溜息を吐いた。

 演員会の事務所。
 社長椅子で胡座を掻く道化の格好をした男は、だらしなく軽薄に笑いながら、構成員を問い詰めていた。
「おいおい、素人に殺られるってまじかよ? あんたら、まじで本職~?」
「すみません! ピエロ様。次は、次は必ず」
 前に乗り出し、懐からピストルを取り出し、構成員に突き付けた。
「次ね~……」
 ゆっくりと引き金を弾くと、中から出てきたのは銃弾ではなく、花束であった。
「次、な」
 それだけ言って、岬 和成――カズは、玩具のピストルを投げ捨て、椅子に座り直した。