考え中。

現在は、椋崎という名前で活動中。

無限交響曲 第三話

 職員室の壁際、四人は横並びで立たされていた。
 彼らの担任である女性の教師――桜井は、厳かな面持ちで淡々と語る。
「――というわけで、こういう事をされると困るのよ。喧嘩なんて。どれだけクレームが来たと思ってるの?」
 説教を流し聞きしながら、長谷部は小声でぼやいた。
「桜井のやつ、また自分の都合だけだぜ」
「こんな大人にはなりたくないよな」――直井も小さく同意した。
「分かってるの!? あなたたち!?」
 大きくデスクを叩く音が響いた。職員室で仕事をしていた、他の教師の視線が集まる。
 少し焦って、桜井は咳払いをした。
「……分かってるなら、教室に戻りなさい」
 無言で四人は教室を出てった。
 廊下を出て暫くして、長谷部はわざとらしく大きく息を吸った。
「はーっ! 息が詰まるー! あいつの説教は長いよな」と、首を抑えながら言った。
「息くせーしな。あいつ歯磨きしてんのか」と、直井が同調。
 頬を引き攣らせて、伊丹は愛想笑いをした。
 暫く間を置いて、「あいつさあ。娘いたよな」と思い出した様に三木が切り出した。
 続けて、「殺さね?」と言うと、空気が凍り付く。
「そんな事して、何になるんだよ」
 直井がため息交じりに言って話題を流す。「冗談だよ」とだけ、三木は答えた。

 大型デパートの一角。ゲームセンターの中にて、対戦格闘ゲームに興じていた四人。
 舌打ちをして、三木は筐体を蹴飛ばした。どうやら、負けたらしい。
 対戦相手に中指を立てて、その場を後にした。
 横並びで歩いていると、フードを深く被った、同じ制服の女生徒が早足で目の前を横切った。
「あれ、仲川じゃね? どうしたんだろう」と長谷部。
「尾けるか……」――と、三木。同調して、残り三人も後を追った。
 仲川 眞姫那に関する不穏な噂は後を絶たない。
 やれ、売春しているだの。
 やれ、ある企業の社長に買われているだの。
 やれ、年上の彼氏がいるだの。
 やれ、高校生の不良グループとつるんでいるだの。
 中学生という身には不相応な話の数々は、出処も不相応で、然し、火のないところに煙は立たない理論から、厳しい目をクラスメイトから向けられている。
 兎も角、彼女の立場はあまり良くなかった。
 四人で仲川を尾けていると、デパートの階段際で高校生の集団に囲まれているのが見えた。
 三万円をリーダー格らしき男に渡していた。どうやら、集金されている様だった。
「あれ、どういう事だ?」と長谷部。
「さあ……」と曖昧に伊丹が返事をする。
 リーダー格の男が誰かに電話を掛けると、仲川はそそくさとその場を立ち去って行こうとする。
 曲がり角で三木は彼女の腕を引っ張り、口元をおさえ、抵抗する仲川に小声で話し掛けた。
「しっ。静かに。これはどういう事だ?」
 三木がおさえている手の力を緩めると、息を少し荒げながら仲川が返事をした。
「なんなの。あんたらっ」
「通りすがりのクラスメイトだ。説明しろ」
「援交!」
「なんで?」
「元カレに脅されて……」
「元カレ?」
「年上の彼氏。なんでもくれる、良い人だった――」
「ふーん……」
 事情を聞き、興味を失くした三木が顎に手を当て、様子見をしていると、奥から高級そうなスーツを着た男が出てきた。キャリーケースを持ち、胡散臭そうな顔をしている。
「あいつか――」
「ねえ、もう帰って良い? あんたらも今日のことは――」
「なあ、目にもの見せてやりたくないか?」
「は?」
「こういう事だ」――と言うと、三木は角から飛び出し、男の持っていたキャリーケースを引っ手繰った。それから、「お前らも来い!」と叫び、階段を走って下りていく。
 それに続いて、長谷部、直井、伊丹も駆ける。
 伊丹は戸惑う仲川の手を取り、「君も!」と連れ出した。
 捕まえようとする大人たちを掻い潜り、デパート内での鬼ごっこがはじまった。

 おもちゃ売り場の一角、走り回る子供たちを黒服の大人が追い掛けている。
 三木がスーパーボールを掴み、追い掛けてきているうちのひとりに投げ付ける。続いて、それに便乗し伊丹たちも撹乱に使った。
 追っ手のうちの一人が躓いて転ぶと、長谷部が「やりい!」と歓喜の声をあげる。
 すかさず、仲川がスーパーのかごを倒し、道を塞ぐ。
 騒ぎが大きくなってくる中、子供たちはエレベーターに飛び入り、一階行きのボタンを押し、扉を急いで閉めた。
「……で、どうすんの」と、息を切らしながら伊丹が切り出す
「そうだなあ。このまま逃げるか」
 顎を擦りながら三木は考えを巡らせた。
 それを冷めた目で仲川が見て、言う。
「どうすんのよ。キャリーケース」
 鼻を鳴らして三木は答えた――「山奥に埋めてくりゃ良い」
 呆れた目で見てくる少女を放って、彼らはデパートを後にした。